So-net無料ブログ作成
検索選択

ラパン プラグ交換 [車]

GW中に気になっていたラパン[車(セダン)]のプラグを交換してみました。
CIMG6637.JPG

CIMG6638.JPG
NAなのでシンプルなエンジンルームですが


CIMG6640.JPG
プラグホールカバーの上にエアクリーナーボックスがあるので取らないとダメみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6639.JPG
スロットルのダクトを外したりするので


CIMG6642.JPG
プラグレンチ含めて使う工具[目]これ位。



CIMG6644.JPG
エアクリーナを外しますが結構、汚いですね。(^^;
今回、一緒に交換するつもりで準備して良かった。


CIMG6647.JPG
エアクリボックスを外すんですが何かホースが付いているので
完全に車体から外さずにビニール紐で吊っておくことに置くことにしました(笑)


CIMG6645.JPG

CIMG6646.JPG
エアクリボックス下側はここのボルトを外して

CIMG6650.JPG
左側にずらせば作業スペースは十分取れます。[るんるん]

CIMG6651.JPG
IGコイルのボルトを取って抜けば良いんですが
コード付きだと3番気筒が外せない[バッド(下向き矢印)]ので


CIMG6653.JPG
CIMG6655.JPG
カプラを外してひねってやればコイルが取れます。[手(チョキ)]


CIMG6657.JPG
ここでプラグレンチの出番ですが、メッチャ固い。。。。
しっかりトルクがかけられるソケットレンチで良かった。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6658.JPG
プラグを外してみて、自分の予想がほぼあっている事を確認しました。[グッド(上向き矢印)]

2コピー.jpg
その予想は「走行7万キロ以上だけど一度も変えてないんじゃないか[exclamation&question]」と言う事。
新品はデンソーのイリジウムタフですが古い方は設置電極がものすごく摩耗してます。[がく~(落胆した顔)]
もともとラパンの純正プラグは2万キロの交換サイクルらしいので
摩耗っぷりと外す際の固さから一度も交換していないと判断して良さそうです。[ふらふら]


プラグって車検とかでで本来は[目]目視点検する筈なんですが
白金プラグ車は点検不要になっているので普通のプラグの車も点検していないのかな?
プラグが摩耗するとIGコイルに負荷が掛かってコイルの方がダメになったりするんで
ちゃんと点検しなきゃイケナイんですが最近のスピード車検だと
プラグなんか外している[時計]時間無いんでしょうね。(^^;

CIMG6641.JPG
CIMG6660.JPG
そうそうエアクリーナの新品で準備したものは東洋エレメント製ですが
もともと付いていたものと比べると端っこにゴムがついててシール性が高そうな感じです。
違いが気になりましたがメーカの互換品だから大丈夫でしょう。


あとは元に戻して完了です。[るんるん]


で交換した後の感想ですが明らかに変わりました。[グッド(上向き矢印)]

今までは信号で止まった瞬間とかにちょっと回転不安定な感じがありましたが
結構、安定しました。
また低速トルクが少し増えた感じがしてスムーズに加速していきます。
プラグとエアクリーナのどっちの効果か[exclamation&question]
ちょっとわからないですがとにかく変えて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 5

たくや

これで燃費も変わりますね、前のオーナーさんは何もしなかったのかな?
by たくや (2017-06-23 08:50) 

conta

最近の車はボンネット開けてもなかなか手が入り難くなってしまいましたね。
by conta (2017-06-24 00:05) 

よっすぃ〜と

D車検だと消耗品はどんどん交換したがるけど…、スピード車検も良し悪しですね。
by よっすぃ〜と (2017-06-24 22:51) 

Jyo

まぁ最近の車はメンテしづらいですね
灯火類の交換なんて、なんでここまで外さなきゃいけないの!?
って、いう車種が多いですよね~
by Jyo (2017-06-29 22:21) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
きっと何もしないでいたんでしょうね(^^;

>contaさん こんばんわ。
本当に最近のは全然、手が入らないですよね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
D車検でも意外とメンドウな物はそのままだったりしますよ(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
最近の車はメンテは何も考えないで設計してる感じですよね(笑)
by 歳三君 (2017-07-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: