So-net無料ブログ作成
検索選択

伊那へ [バイクでツーリング]

GWツーリングで伊那へ行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6674.JPG

今回のGWツーリングはどこに行こうかな[exclamation&question]
と考えたのはいつもよりちょっとだけ早い前日の夜(笑)
先日は千葉まで足を延ばして海鮮を頂いたので肉系にしようと決めて
ふと思い出したのは「ソースかつ丼[ぴかぴか(新しい)]


ソースかつ丼とで東京から日帰りで行けそうな有名どころと言えば
会津若松と秩父に桐生と駒ヶ根と伊那辺りですかね。
そんな中、長野の諏訪湖から先って殆ど行かないな・・・、んじゃ行ってみよう[exclamation]

CIMG6675.JPG
って事で中央高速を長野に向かいます。


CIMG6682.JPG
前日は[晴れ]夏日近い感じだったので防寒をあまりしない服装で来てしまったんですが

CIMG6688.JPG
長野に入ったあたりで標高もあってかさすがに[雪]寒くなって来たので
カッパでも着込もうか?と思った所にSAの無料の新聞[目]見て閃き[exclamation]ました。(笑)


CIMG6689.JPG
自分の革ジャンの袖口は絞り切れないのでココから寒風が入って寒さ倍増の為
新聞を丸めて袖口に詰め込んでみましたが大正解[exclamation]
とっても寒さが軽減され、この後の走行が楽になりました。[わーい(嬉しい顔)]
これならフリーペーパでもなんでも出来るので今後も寒くなったら使おうっと。


CIMG6683.JPG
そんな思いしながら伊那に到着~。


CIMG6685.JPG
まずは時間が早いけどソースかつ丼を食べるために高速出口にほど近い「青い塔」へ
自分が着いた開店30分前位でしたが並んでる人は1組だけ。
開店時間前にはすっかり行列になってしまいましたので早めに来て良かった。(^^;


そんな訳で2番目に入店したんですが
このお店開店前に並んでも順番はあんまり関係ない感じ。
入店前にメニューも無いですし並んで入店しても
その順番で注文どころかメニューすら持って行く順番もバラバラ。。。[バッド(下向き矢印)]
しかもリピーターさんと思わしき人はメニューも見ずに注文するので
自分の所にメニューが来たのは結構な人数が注文した後でした。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG6686.JPG
加えて肉も厚めの為か注文してからも結構待たされて結局入店から40分位してから
やっと自分の所にどんぶりが来ました。(^^;

CIMG6687.JPG
で気を取り直してかつ丼です。
味も美味しいし肉厚のわりに固くもなく衣も薄めで美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
かつ丼自体は美味しいのでまた食べたい感じですが
もし次来る事があればわざわざ開店前に並ぶのだけは止めようと思います(笑)

CIMG6691.JPG
さて高遠方面に向かうんですが。。


CIMG6690.JPG
この看板を[目]見て、そういえばローメンも有名なのを思いました。
でもかつ丼でお腹一杯なので、次回にお楽しみに持ち越しです。(^^;


CIMG6698.JPG
高遠城址饅頭のノボリに惹かれて寄り道。
色々と試食させて頂いたりしてお土産ゲットです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6693.JPG
城址公園の桜は終わってしまっていたのでダムの美和湖に立ち寄りです。


CIMG6694.JPG
初めて[目]見るキレイなグリーンの水。


CIMG6695.JPG
少しだけ桜が残っていて対比すると良い雰囲気です。
こう言うの見るとミラーレス[カメラ]持ってくればよかったと思うんですが
ミラーレスで走行中の写真は撮れないし2台持ってくるのも辛いので
コンデジで当面ガマンかな(^^;


CIMG6701.JPG
国道152号で茅野方面へ
CIMG6703.JPG


CIMG6711.JPG
折角だから諏訪大社にお参りです。


CIMG6712.JPG


CIMG6719.JPG
ここまでの安全に感謝しここから先の安全のお願いをしておきましょう。


CIMG6723.JPG
御柱の本物を始めてみましたが立派ですね~。
思いっきり下がらないと[カメラ]画角に収まりません(笑)


CIMG6716.JPG
裏門なのかな?駐車場側にも御柱があるんですね。
御柱が無くても色彩は薄めですがすごく立派な神社で歴史を感じますね。
今度、4つ全部回ってみようかな[exclamation&question]


CIMG6725.JPG
この後は県道とかいろいろ寄り道?迷い道?しながら山梨方面に向かって。。。
正直、超適当に「甲府」目指して走ったので道は覚えてません。(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6734.JPG
と言っても甲府まで下道だと時間がかかりそう[バッド(下向き矢印)]なので
韮崎ICから高速に乗って帰宅しました。

CIMG6735.JPG
走行距離:441.9km 燃費:25.62㎞/Lでした。

CIMG6738.JPG
今回のお土産は高遠まんじゅう。
中身の写真はは忘れちゃいましたが餡子がしっかりしていて美味しかったです。[るんるん]


CIMG6739.JPG
モーモーうしくんクッキー。
かわいいプリント付きで中々美味しく娘に好評でした。[グッド(上向き矢印)]


CIMG6737.JPG
今回の一番の収穫はこの新聞紙ですね。(笑)
今まで出先で寒いとホームセンターで防寒グッズ買ったりしましたが
今後はフリーぺーパーを探すことにしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


高遠って焼酎もあるんですね。今度行ったら酒屋さんも寄ってみようかな?


nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 9

conta

フットワーク軽いですね。高遠から杖突峠を下りたんですね、お疲れ様でした。
by conta (2017-05-16 23:34) 

barbie

青い塔は私もお気に入りです。
で、ローメンも気になるんですが、いつもお腹いっぱいでまだ食べてません(笑)
by barbie (2017-05-17 12:48) 

さる1号

ソースカツ丼ツー、いいですね
自分も食べたくなってきました^^
さぁて、チェックチェック~♪
by さる1号 (2017-05-17 14:10) 

たくや

新聞紙で保温は懐かしいです
by たくや (2017-05-17 16:36) 

HIRO

こんにちは。
遠征 乙です。
先輩たちの時代から新聞紙は、防寒の優等生で…(笑)
ソースカツ丼美味しそうだけど、お店の順番のアレが困りものですね。
by HIRO (2017-05-17 21:55) 

ANIKI

ソースカツ丼が着丼するのに40分とはご苦労様でした。
でも待ったかいがありそうですね。
新聞紙を詰めるアイディア、素晴らしい!!
by ANIKI (2017-05-21 20:28) 

Jyo

結構な距離を走られましたね
ツーリングランチは麺類か海鮮系なのですが
ソースカツ丼が美味しそう♪
今度は肉系も美味しそうなところ探してみたいです(^^)
by Jyo (2017-05-22 20:53) 

よっすぃ〜と

カツ分厚いですね~(^0^)
伊那とか駒ヶ根とか、あの辺のソースかつ丼は肉厚系が多いような気がします。
by よっすぃ〜と (2017-05-22 22:22) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
道も空いていて意外と快適に走れましたよ。(^^)

>barbieさん こんばんわ。
ローメンは気になりますよね~。
次回は試してみようと思います(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
ソースかつ丼ってなんだか普通のカツや卵とじかつ丼よりも
惹かれる気がして不思議ですよね(^^)

>たくやさん こんばんわ。
昔から新聞紙は中々優れた物と言われてますが
久々に体感しました(笑)

>HIROさん こんばんわ。
まぁ小さなお店なので仕方ないですよね。(^^;
一回目の入店人数以内に入れる程度を目指して行けば
良さそうですよ。

>ANIKIさん こんばんわ。
味は美味しいので待ったかいは十分ありますよ~。
防寒グッズも色々あるんですが新聞紙はコストと汎用性が
とっても優れてると改めて認識しました(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
自分も海鮮、麺類が多くなりがちですが
肉系も探すとたくさん美味しいものがあるので
色々と探すと楽しいと思いますよ(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
肉厚の割に柔らかくてとっても美味しかったです。
ソースかつ丼も色々あるから楽しいですよね。
by 歳三君 (2017-05-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: