So-net無料ブログ作成

遺跡散策 [その他]

九州出張の寄り道[るんるん]はココ吉野ヶ里遺跡。
CIMG5973.JPG

教科書で絶対一度は聞いてる場所だと思いますが
関東近県からは遠すぎるのと失礼ながら「佐賀県に観光に行こう[exclamation]」ってなりにくいから
なかなか行かないですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6043.JPG
今回はちょっと下調べしたら博多から一時間位で行けることがわかったので行って見ます。
近くの駅からは徒歩で向かいますが、ココで早くも後悔。。。[バッド(下向き矢印)]


CIMG5971.JPG
この日は真夏日の[晴れ]酷暑真っ最中。
たかだか一キロ未満ですが当然、日陰になるような所もなく激烈に暑い。。。[バッド(下向き矢印)]
唯一事前準備してきた[雨]日傘がとっても活躍してくれました。


CIMG5972.JPG

CIMG6036.JPG


CIMG5976.JPG


CIMG5979.JPG

CIMG5986.JPG
園内に入っても広さにビビりますが園内を無料の巡回バ[バス]スがあったので
奥まで行って戻って来る事にして多少、楽になりました。[るんるん]


CIMG5988.JPG
バスで行けるのはココ北墳丘墓です。
もうちょい遠い植物園も通りますが遺跡メインならココで降りれば良い感じ。


CIMG5990.JPG

CIMG5996.JPG

CIMG5999.JPG
実際の発掘した状態でしかも甕も実物[exclamation]だそうです。


CIMG5994.JPG
広さのわりに埋葬人数が少なかったり

CIMG6001.JPG

CIMG6003.JPG
剣やガラスの装飾品が一緒に出て来ているので支配階級の人たちの
お墓と考えられているそうです。


CIMG6006.JPG
コチラは祭壇等があったと想定される場所。

CIMG6007.JPG
司祭用の高床式住居や祭壇があります。

CIMG6014.JPG
広間には当時の状況が再現ていましたが
弥生時代にこんなに統一された人たちが居たと思うとビックリ[exclamation]

CIMG6017.JPG
最上階の祭壇の所では神のお告げを聞いていたのでしょう。


南の街。
CIMG6021.JPG
見張り台っぽい所に上れる用でしたが[晴れ]暑そうだしパス(笑)
広いのと真夏の[晴れ]日差しでだいぶ見る気が減って来てしまったので
かなり適当。(笑)

CIMG6023.JPG
発掘した遺物の資料館があったので一涼み[グッド(上向き矢印)]

CIMG6024.JPG
実際の遺物にも触れるコーナがありました。

CIMG6027.JPG
CIMG6028.JPG
当時の人たちは平均163センチ位あったそうで本州地区等で見つかる
同時期の遺骨と比較して高いそうです。
こんな人が門番として居たら入りにくいだろうな。(^^;

CIMG6029.JPG

CIMG6030.JPG

CIMG6031.JPG
この後もかなり広大な中に点在する復元遺跡が自由に見る感じで出口迄戻ります。


CIMG6038.JPG
CIMG6041.JPG
一通り[目]見てレストラン[レストラン]で休憩。
佐賀県と言えば、いかシュウマイ[exclamation]それと佐賀牛コロッケと[ビール]芋焼酎(笑)
出張帰りは一杯やれて最高です。(^_^)


酷暑真っ最中だったのでかなりハショリながらですがソコソコ楽しめました。[るんるん]
でも、正直だだっ広い中を歩き続けるので健康的ではありますが
やっぱり[晴れ]真夏日に来る所ではない気がしますね。[バッド(下向き矢印)]
もしも、また来る事があっても[晴れ]真夏だけは避けたいと思います。(^^;


CIMG6045.JPG
最後は博多駅迄、戻って遅めのお昼。


食べログとかで探そうかと思いましたが最近、上手く探せなかったりしたり
結局、店自体を探すのに苦労したりしてイライラするので
全くあてもなく適当に博多駅前からブラブラ歩いて[目]見かけたお店に決定。(笑)
CIMG6050.JPG

CIMG6051.JPG
と言う、初めてのお店はお勧めが基本ですよね。
お勧めの煮卵入りにしてみました。

CIMG6054.JPG

CIMG6055.JPG
豚骨の味はしっかりして臭くないのがポイントらしいです。
なかなか美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6052.JPG
替え玉は吉野ヶ里遺跡で一杯やったのでやめておきました。
それでもラーメン屋さんでも焼酎が芋と麦と揃ってるのは、さすが九州って気がしちゃいました。(笑)

CIMG6067.JPG
この後は[飛行機]福岡空港から帰ったんですが
たまたま[雷]豪雨にあってしまい機内で座った状態で約1時間待たされました。。。[バッド(下向き矢印)]
こんなに動かないなら外に出して欲しいですが
離陸許可が出たときに直ぐ出発するためには仕方ないんですかね[exclamation&question]



さて今回もお土産ですよ(笑)
CIMG6080.JPG
先ずは九州と言えば焼酎ですよね。
空港で適当に買ったんですが、もう少し芋の香りがある方が良かったかな[exclamation&question]

CIMG6074.JPG
吉野ヶ里遺跡で買ったマグネット、埴輪の人と馬で可愛いんですが。。


CIMG6075.JPG
人の方がマグネットの位置が微妙で冷蔵庫に付けるとこんなに感じになっちゃいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
うちみたいに壁とかに付けたい人は良く考えた方が良いと思います。(^^;


CIMG6077.JPG
CIMG6078.JPG
ザビエルは白餡の洋菓子、ちょっと福島のママドールに似てる感じかな。
なかなか美味しかったです。[るんるん]




nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 6

よっすぃ〜と

僕的に九州で行ってみたいところは熊本城と阿蘇山くらいだと思っていたけど、吉野ケ里は行ってみたいな~

by よっすぃ〜と (2016-09-04 20:07) 

ANIKI

出張でも九州を楽しんじゃってますね^-^
吉野ケ里遺跡って有名な分、見ごたえありそう。
なんかママドールが食べたくなってきました(笑)
by ANIKI (2016-09-05 06:43) 

さる1号

トンコツラーメン、美味しそう
偶には食べたいな
吉野ケ里遺跡も楽しそう^^
by さる1号 (2016-09-05 07:15) 

conta

集落の遺跡は想像以上にかなり大がかりなものですね。
by conta (2016-09-05 08:29) 

Jyo

昔、夜着で福岡空港に降り立ったことがありますが
街中に着陸するのがドキドキした記憶があります(笑)
by Jyo (2016-09-09 07:08) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
子供の頃から聞いてる場所だけに吉野ヶ里は一度行きたいですよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
せっかく帰るだけですから楽しまないとです(笑)
福島のママドールは美味しいですよね~。(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
トンコツラーメンは臭いがダメな人も多いですが
食べれば美味しいですよね(^^)

>contaさん こんばんわ。
吉野ヶ里は本当に広くて当時から栄えていたのが良くわかります。

>Jyoさん こんばんわ。
福岡空港は街のど真ん中ですから風の強い日とか
中々怖いですよね。(^^;

by 歳三君 (2016-09-11 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0