So-net無料ブログ作成

トロロを食べに [バイクでツーリング]

ずいぶん久々感じなんですがグラディウスで日帰りツーリングに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5214.JPG



どうにも年明けから都合と天気が合わない週末が続いていて[バッド(下向き矢印)]
なかなかGLADIUSに乗れてなかったんですがやっと乗ることが出来ました。
今回の行き先は、以前にテレビ[TV]か何かで見て食べたいと思っていた「とろろ」を食べに
静岡県の丁子屋さんに決定。[exclamation]


CIMG5213.JPG
東京から静岡に向かうのでまずは八王子ICから中央道へ。


CIMG5216.JPG
圏央道経由で東名高速に入ろうかとも思いましたが久しぶりだし
少しは一般道を走ろうと河口湖経由にして見ました。


CIMG5218.JPG
この辺の県道は快適で良いんですが
ちょっと樹海っぽいところだからか鬱蒼としていて[目]景色は良くないですね。。。
そして日も当たり難いのでちょっと寒い。。。([あせあせ(飛び散る汗)])


CIMG5220.JPG
寒くって国道に戻って見つけたコンビニのホットコーヒーで一休みしつつ


CIMG5222.JPG
新富士ICから第二東名へ


CIMG5223.JPG
やっぱり第二東名は3回目くらいかな?やっぱり快適です。[るんるん]
快適すぎて眠く[眠い(睡眠)]なりそうで困るんですけどね。(^^;


CIMG5249.JPG
静岡ICから一般道経由で無事に着きました。[グッド(上向き矢印)]丁子屋さん[ぴかぴか(新しい)]です。

CIMG5233.JPG
外でタバコを吸ってる人がいるという事は中は禁煙みたいですから嬉しいですね。

CIMG5236.JPG
定食もいろいろあるようですが

CIMG5237.JPG
純粋にトロロが食べたかったので基本の「丸子」を選択。

CIMG5240.JPG
基本の定食だからかすぐに出て来ました。[るんるん]

CIMG5241.JPG
お茶碗にもった麦飯にとろろ汁をかけて

CIMG5243.JPG
かき混ぜて、ズルズルっと頂けば、とっても美味。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5244.JPG
このままでも結構、食べれるんですが、テーブルにはわさび塩や

CIMG5245.JPG
醤油があるのでいくらでも食べれます。[るんるん]
おひつご飯も割と量が入ってるんですが麦ご飯はお代わり自由なので
少なめにおかわりしちゃいました。
こんなに、ご飯を食べるのも久々でした。(笑)


CIMG5252.JPG
東海道沿いのお店ですから本当にこんな頃からあったんでしょうね。
お腹一杯に食べても「食べ過ぎた感[あせあせ(飛び散る汗)]」や「もたれ感[バッド(下向き矢印)]」が少ないのが不思議ですが
昔の旅人に好まれたのがちょっとだけ分るような気がしますね。[わーい(嬉しい顔)]



CIMG5253.JPG
麦トロ飯でお腹は一杯なんですが甘い物も食べたいですよね。(笑)
せっかく麦トロ飯なんて伝統ものを食べたんですからデザートも昔からの「甘味」で行きましょう。[るんるん]
って事でせきべやさんです。

CIMG5254.JPG

CIMG5255.JPG
こちらも昔からある「安倍川餅」の元祖ですね。
店内の写真を見ても十二分に古さを感じさせてくれる店内でツイツイ見入ってしまいます。

CIMG5256.JPG
店内で頂くとお茶もセットで頂けて昔の旅人と同じ気分が楽しめますよね。
餅自体はとっても柔らかいですし餡子もなめらかで都っても美味しい。[るんるん]
きな粉の方の甘さは掛かった砂糖で調整が効いてコレも美味しいんですが
個人的にはちょっと塩を入れて見たい気もしてしまいました。(^^;

お持ち帰りしようかとも思ったんですが当然、生もので遅くとも翌日の3時までだそう。。。
ムリに持ち帰って味が落ちた状態で食べるのも失礼なので残念ですが諦めます。[ふらふら]


CIMG5257.JPG
さすがにお腹も膨れすぎだしちょっと観光でもしようと来たのは
トロロを食べた後の語呂合わせ的に良い感じ[exclamation&question]の登呂遺跡です(笑)


CIMG5262.JPG

CIMG5263.JPG
博物館の1階は無料だったのでチラ見しましたが

CIMG5260.JPG
貫頭衣も無料で着れたりして弥生時代体験が出来るようになっていました。


CIMG5264.JPG
広い敷地内には当時の復元住居もたくさん建ててあって

CIMG5265.JPG

CIMG5268.JPG
中も自由に入れました。
テントみたいなもんでしょうかね?中で焚き火すれば結構快適そうな気がしました。


CIMG5279.JPG

CIMG5278.JPG
最後に清水まで戻って河岸の市でお買い物です。
「とろろ→登呂遺跡」と来ましたら語呂合わせで着たらここで買うのは
言うまでも無くマグロのトロでしょう。(笑)


CIMG5281.JPG
無事にマグロをゲットしたら、傷まない内に帰らないと勿体ないので
時間優先で第二東名→圏央道→中央道で一気に帰りました。



CIMG5291.JPG
さてお土産は勿論、マグロ~[exclamation]
本マグロのトロ切り落としとバチマグロの中トロです。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5293.JPG
お皿に盛ると結構な量かと思いましたがペロっと食べちゃいました。

CIMG5295.JPG
切り落としだと油の多い所から少なめの所まで色々と楽しめるので飽きなくて好きなんです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG5296.JPG
他には黒はんぺんのフライ。
CIMG5297.JPG
はんぺんに味が付いているのでこのままでもいけますね。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5298.JPG
せきべやさんの安倍川餅が持ち帰れなかったので真空パックの物を買ってみました。

CIMG5306.JPG
コレはこれで十分美味しい[るんるん]んですが
やっぱり生の安倍川餅と比較しちゃうと若干見劣りしちゃいますね(^^;


走行距離:395km  燃費:24.5km/L でした。




nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 6

さる1号

ご飯がお櫃で来るのが嬉しいですね
自分もオーダーするなら基本の丸子がいいな^^
by さる1号 (2016-05-06 06:43) 

たくや

生の安倍川餅は食べたことないですね~
by たくや (2016-05-06 09:32) 

HIRO

こんにちは。
とろろツー乙でした。
麦御飯がお櫃で来るのが良いですね。
by HIRO (2016-05-06 10:40) 

U3

本当の阿倍川餅食べてみたくなりました。
by U3 (2016-05-07 08:41) 

よっすぃ〜と

登呂遺跡って行ったことないな~(^^;
by よっすぃ〜と (2016-05-08 20:49) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
こういった老舗では基本の味をしっかり味わいたいですよね(^^)

>たくやさん こんばんわ。
中々美味しいので機会があればお試し下さい(^^)

>HIROさん こんばんわ。
何度もおかわりしたくなる時はお櫃が楽で良いですよね。

>U3さん こんばんわ。
柔らかくて美味しいので機会があればお試し下さい。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
登呂遺跡は腹ごなしに見て歩くには良い広さですよ(笑)
by 歳三君 (2016-05-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0