So-net無料ブログ作成

ハウステンボスへ [家族]

前回の続きです。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG0403.JPG

[いい気分(温泉)]湯布院を出発し最初に向かったのは旅館の主に教わった「九重夢大吊橋」
CIMG0411.JPG


CIMG0421.JPG
なにやら日本一長い[exclamation]歩道専用橋(390m)だそうです。


CIMG0417.JPG
作りは非常にしっかりしていて吊橋と言っても揺れは殆ど感じませんでした。[るんるん]


CIMG0416.JPG
渓谷を跨ぐ感じに設置されていて滝も3つ見えますし紅葉の頃とかも[目]綺麗そうですね。


CIMG0424.JPG
橋の入り口にある売店で娘が欲しいと泣き出してアイスを購入。
イチゴ香料じゃない感じでイチゴの素材感が感じられて美味しかったです。



後は高速を長崎方向へ[車(セダン)]ひた走ります。
CIMG0426.JPG
午後2時くらいに遅い昼食でSAに立ち寄りました。


ちゃんぽんと
CIMG0429.JPG

シシリアンライス。
CIMG0428.JPG

CIMG0431.JPG
初めてなので、ものは試し[exclamation]で食べましたが野菜を食べたら
甘辛に炒めた肉が出てきて、そこに温泉玉子を混ぜ込んだりとホント美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
もっとメジャーになっても良さそうな気がしました。[グッド(上向き矢印)]


あと「ばくだん大王」なるものも買ってみました。
CIMG0432.JPG


丸められた、柔らかめのお好み焼きに近い感じ。
CIMG0435.JPG
美味しいんですが自分的には普通のたこ焼きの方が好みかな?(^^;
CIMG0437.JPG


その後眠気と戦いながら[車(セダン)]カーナビさんの誘導で無事に[ホテル]ホテルに到着出来ました。
CIMG0425.JPG


荷物を置いて身軽になったら夕暮れ迫るハウステンボスへ。[るんるん]
CIMG0441.JPG
ハウステンボスって一度は来て見たかったんですが東京からだと簡単に行けませんので
正直諦めてたんですよね~。。。。[バッド(下向き矢印)]
なので今回の大分旅行を計画した時にちょっとムリして
1.5日パスポートで組み込んじゃいました[exclamation](笑)
本当ならお花の時期に来たいですが仕方ありません。
その分、夜の[ひらめき]イルミネーションに力が入っているらしいので楽しみです。[るんるん]



中に入ると風車や
CIMG0443.JPG


お城風のエントランス
CIMG0445.JPG


[船]運河など良い雰囲気があります。
CIMG0450.JPG
特に混み過ぎていないのがまた良い感じ。[わーい(嬉しい顔)]


塔の上から見てみると、丁度イルミネーションが始まる時間で
CIMG0453.JPG
徐々に点灯し始めて綺麗な色に変わっていくのが[目]見えました。
CIMG0455.JPG



こちらのお城は、この状態でも良い雰囲気なんですが
CIMG0459.JPG


3Dプロジェクションマッピングが行われていて楽しめました。[るんるん]
CIMG0464.JPG


他にもパレードがあったりイベントも多く楽しめるようになっていました。
CIMG0466.JPG

CIMG0469.JPG
特にこのパレードは、お客が参加できる[exclamation&question]珍しいタイプで
希望すると電飾の付いた4輪自転車で参加で来ちゃうんです。
自分たちは参加しませんでしたがカップルとか楽しそうに参加していました。[わーい(嬉しい顔)]


ハウステンボスの長崎なら佐世保バーガー[ファーストフード]は外せない[exclamation]
CIMG0472.JPG
って事でハウステンボス内の見かけたお店で晩御飯。


まずは娘のハンバーガー。
CIMG0474.JPG
ちょっと3歳には多いかな?と思いましたが
きっと美味しかったんでしょう殆ど食べ切ってました。(笑)


これがキングダムバーガー[ぴかぴか(新しい)]
CIMG0475.JPG

CIMG0477.JPG
かなり久々に本格的なバーガーを食べましたが、しっかり圧縮して、ガブッ[exclamation]と行くと
CIMG0480.JPG
とっても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0483.JPG
腹ごなしに園内の[ぴかぴか(新しい)]イルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を散策しながらホテルに戻りましたが
とっても綺麗で平日夜9時閉園ってのが勿体無い感じでした。[わーい(嬉しい顔)]

旅行は続きます。(^^;






楽天でこんなものまであるんですね。
これで、どこのお店でもシシリアンライスが出せる?(笑)

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 9

masashi

家族旅行お疲れ様です。
九州地方へは行ったことがないので、色々と興味深いですね♪(特に食べ物w)

上から見下ろすイルミネーションというのも良い感じ・・・私もいつかデート的な感じで行きた(略。
by masashi (2014-02-05 22:01) 

conta

九州は出張で福岡に行っただけなので、是非長崎には行ってみたいと思っています。
by conta (2014-02-05 23:27) 

さる1号

本場の佐世保バーガーとシシリアンライス、食べてみたいです
ばくだん大王は・・・いらないかな^^;
by さる1号 (2014-02-06 07:13) 

にったん

佐世保バーガー&シシリアンライス、美味しそうです☆
シシリアンライスは初めて知りました。(^^)
by にったん (2014-02-06 12:47) 

うえいぱうわ

これはまたすごいライトアップですね。
パレードも面白そうだし。
3Dプロジェクションまでやってるとは!
気合い入ってるなあ。
by うえいぱうわ (2014-02-06 21:30) 

てんてん

長崎に住んでいながら、ハウステンボスのライトアップは、まだ観てないんですよね~^^;
by てんてん (2014-02-06 22:34) 

よっすぃ〜と

長崎と言ったら“ちゃんぽん”ですね~
佐世保バーガーも食べてみたいな(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-02-07 10:46) 

Jyo

かれこれ15年位前にハウステンボスに行った事がありますが
当時とはイベントが変わってるようですね
カミさんが行きたいと言ってますが、いつになる事やら(苦笑
by Jyo (2014-02-08 16:38) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
九州は関東地方にいると中々、縁が無いんですよね~。
初めて聞く食べ物の多くて楽しいですよ。
是非、デートでの活用が出来ように頑張って下さい(笑)

>contaさん こんばんわ。
自分も福岡は仕事で行きましたが温泉でノンビリするのは
初めてだったので楽しめました(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
ばくだん大王はマップルにも載っていたので期待したんですが
ちょっと自分にはイマイチでした(^^;

>にったんさん こんばんわ。
シシリアンライスは以前、テレビで見たような記憶はあったものの
初めての挑戦でしたが結構美味しかったですよ(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
かなりのイルミネーションでしたが
ハウステンボスはHISが買い取ってから黒字化してるそうですので
顧客をしっかり掴んでる感じですね。

>てんてんさん こんばんわ。
かなりのイルミネーションですので良かったら見て見て下さい。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
やっぱり、ちゃんぽん・佐世保バーガーは外せないですよね~。
本場で食べると一味違う感じがしますしね(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
ハウステンボスは数年前にHISに買い取られてから変わっている
ようですから機会があったらまた行ってみては如何ですか?
by 歳三君 (2014-02-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1